ひかりかいせん

 家のADSLモデムが壊れた時に光回線にする申し込みをしていたのですが、
今日、工事が行われました。
工事の人がするのは光ケーブルを引き込んで、光モデムをつけるとこまで。
LANケーブルをノートパソコンにつないで回線が来ていることは確認してくれましたが、
あとの配線は自分でするしかありません。
まず、ADSLモデムと違ってルーター機能がないということなので、
手持ちの機器でルーター機能があるのは無線ルーターのみ。
無線ルーターは以前ADSLモデムのルーター機能と競合するので、ブリッジ化してありました。
この設定に取り掛かったのですが、LANケーブルつないでも設定画面が立ち上がらない。
設定を拒否されてるようです。
仕方がないので、本体のリセットをかけて、
無線子機のPCカードを使って付属のソフトウエアから設定を流し込んでやることにしました。
無線ルーターの設定は完了してネットにつなげることはできたのですが、
今度はPCの調子がおかしい。
無線PCカードを使う際にインストールしたドライバと
既存の無線LANモジュールのドライバが競合しているようです。
ドライバの入れなおしとかいろいろ試したのですがうまくいかず、
結局Cドライブ再インストールという事態に陥ってしまいました。
windowsインストールが完了してもレジストリいじるプログラムは入れ直しですし、
データはバックアップしてありますがとにかく大変なんです。
回線速度の恩恵を享受する前に、えらく面倒な思いをすることになりました。

ri.gif