モバイルパソコン族

 遂に私もモバイルパソコン族の仲間入りです。といっても、今流行のネットブックではなく、そのネットブックに押され押されのB5ノートです。
 いろいろ悩んだのですが、持ち運びのため、重量1kg以下の条件は外せなかったものの、個人的に使っているパソコンの代品としても使いたかったので、それではネットブックではパワー不足なのです。
 といっても、元のパソコンは年代物ですから、代替にしても高度な仕様は要らず、予算不足もあって最新型をはずして一世代前(いえ春物の発売予告もされていますので、二世代前でしょうか)がターゲットです。
 価格.comで見ていると、日を追う毎に最安値の更新。こうなるとどの時点で購入を決めるか、難しいです。折しものVAIO TYPE Pの発売が、値下がりに拍車をかけてくれました。購入した今も、値下がりは続いています。
 さてWindowsXPにダウングレード(人によってはアップグレードと呼ぶそうですが)し、パーティションを切り、Windowsのアップデート、ソフトのインストール、個人的なカスタマイズ(この辺りのことは後日お話ししたいと思います)に、二日をかけ、今は快調に動作しています。
 状況の変化で、実に身勝手になります。無料のアクセスポイントが増えればいいな、とか。FONの加入者が増えればいいな、とか。でも、まずは出かける機会を作らねばなりません。それがあまりないので、計画性の無さは昔ながらです。

se.gif