今も大手電話会社の名前を前面に出し「お使いの電話の件で」との電話がよくかかってきます。内容は結局のところ、マイラインを変更し、光回線を導入し、プロバイダー契約をし、IP電話に切り替えるとお安くなりますよ、ということですので、すぐに「必要ない」とお断りをしていますが、そろそろIP電話に切り替えてもよいかな、と思い始めています。
電話事情は様変わりです。固定電話から携帯電話へ、携帯電話へもIP電話が導入され通話料は低価格化、例のSkypeも月額695円からの定額国際通話サービス開始というのですから、携帯電話会社が通話料で収益をあげる時代はとっくの昔、通話目的よりも、メールやネット接続のデータ通信に重きが置かれ、パケット代がよりどころ。将来の姿を読むのは私のようなものにはとてもできません。
当店のお客様の電話番号も、携帯番号が増えてきていてこの分では固定電話が無くなりそうで、今更固定電話のIP化を考えるのはピントがずれている気がしないでもありません。携帯電話より多機能の携帯端末が出始めていますので、そのような携帯端末が側にあれば全てができてしまうようになるのでしょうか。公衆無線LANの無いところでは携帯電話会社の回線でIP電話、あるところではSkypeで通話、ネット接続。5年先はどうなっているのでしょう。