小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 パソコンのOSはどんどん進化していきますが、ただそれに連れどんどん起動が遅くなってきています。しかも使えば使うほど遅くなってしまいます。私の今の WindowsXP では、電源を入れてパスワード入力画面が出るまでに37秒、パスワードを入れてから使えるようになるまでに255秒かかります。元々あるいろんなプログラムや、自分で組み込んだメール着信監視、skype、カレンダー等々のプログラムの性ですが、便利なので削除もできません。そこで、です。
 パソコンを切るときには「スタンバイ」 「電源を切る」 「再起動」の三つのボタンが現れます。「スタンバイ」で切れば次にはすばやく立ち上げられますが、この時は待機電力を使っています。実はもう一つボタンがあります。
 ただその前に一つ確認、「コントロールパネル」→「電源オプション」 「休止状態」タブで「休止状態を有効にする」にチェックが入ってるでしょうか。 先ほどのパソコンを切る画面で「Shift」キーを押してみてください。「スタンバイ」が「休止状態」に変わります。これでパソコンの電源を落とすと、待機電力を使うこともなく、次の起動ではすばやく立ち上がります。
 ただ一つ難点があります。パスワード入力画面をスキップしてしまい、安全上パスワードを無視できない私のパソコンではこの機能は使えません。いゃ~、残念!!

se.gif