小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 Google Earth(※1)は、私が「スタート」メニューに入れているプログラムの一つです。鳥のように上空から街を見るのは楽しいもので、特に旅行に行った後などは「ああ、ここ、ここ」と追憶にふけったりしています。私と同様、楽しんでおられる方は多いと思いますが、組み込まれているフライトシミュレーターをご存じ無い方もおられるやも知れません。
 Google Earth を起動すると、カーソルは検索窓にありますが、それを画面に移し、Ctrl+Alt+A でフライトシミュレーターが起動します。飛行機は2機種、空港は27ヶ所から選べます。その他にも New York や Paris 等の大都市に移動して、「現在のビュー」でその場所での飛行を楽しむこともできます。残念ながら Tokyo はダメ、もちろん Nara もダメです。操縦方法は「ヘルプ」です。
 下手ですぐに墜落してしまう私のために、水平飛行から始められる「フライトを再開」を準備してくれています。
 本格的なフライトシミュレーターをおやりの方には物足りないでしょうが、実際の都市の上を操縦するのは気晴らしにもってこいです。

(※1) http://earth.google.com/intl/ja/

se.gif