Line Rider

 ずいぶんと遅ればせながら、今時間があればLine Rider(※1)というFlashのサイトにはまっています。自分が引いた線の上をソリが走るだけのことですが、子供の頃安価なプラレールをつなぎ合わせて線路を延ばして遊んだことを思い起こさせてくれます。おもちゃでは線路を延ばすには部品を買わなければいけなかったですが、こちらは書いたり消したりして自由奔放(Beta2版)です。
 普通に重力だけで動く線と、加速をする線とがあって、うまく組み合わせればスタート地点よりも高い場所にソリを運べますし、ジェットコースターのように宙返りもさせられます。表示画面の大きさは限られていますが、虫眼鏡ツールとハンドツールを使って、拡大縮小・移動を行えば大きな作品も作れます。こまめにSAVEして日一日と斜面は広がっていきます。もう童心です。
 YouTube(※2)やGoogle Video(※3)で「Line Rider」を検索すると、たくさんの作品がアップロードされています。これらのすごい作品はとても作れそうにありませんが、創造心はかき立てられます。工夫とその組立、子供に奨めたいおもちゃ(作者はゲームではなくおもちゃと言ってます)です。
 
 
 (追記)まだおやりになっておられない方、上記サイトは作者の意図で時々ファイルが落とされます。そんなときにはLine Rider(Beta)(※4)あるいはLine Rider(Beta2)(※5)でお試しください。

(※1) http://www.linerider.com/
(※2) http://www.youtube.com/
(※3) http://video.google.com/
(※4) http://www.sober-productions.co.uk/line-rider/
(※5) http://www.koreus.com/media/line-rider.html

se.gif

“Line Rider” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もLineRiderをプレイしてみたのですが,YouTubeにある動画のようにはいきませんでした。
    ジェットコースターの一回転のようなものを作るだけでも苦労しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です