Line Rider その2

 Line Riderをお始めになる方に、私と同じ間違い や遠回りをしないようにちょっと一言。
 始める前に「H」キーを押してヘルプをお読みください。ショートカットキーが設けられていますので、マウスとキーを併用すれば便利です。主なものは、
 線には三種類があります。青-普通の線(QまたはW - 1)、赤-加速する線(QまたはW - 2)、緑-景色を書く線(QまたはW - 3)。それぞれに、フリーハンド(Q)と直線(W)があります。青、赤の線は線の上下で性質が床と天井(floorとceilingを直訳)に区別されていて、床はソリが進みますが、天井はソリがすり抜けます。書く方向で上下は変わり、(SIFT)+で書くと上下が反転します。特に赤の線は矢印が加速をする方向ですので、書く方向とSIFTキーの使用に注意が必要です。拡大(R - スクロールボタン又は上下ドラッグ)すれば線の様子が分かります。消しゴムは(E)。(BACKSPACE)で最後に書いた線を消せます。
 線がうまく引けたかはソリを滑らせて(Y:スタート、U:ストップ)チェックしますが、いつも最初からでは大変、ソリが滑っている時に(I)キーでフラッグが立ち、次回はそこからスタートします。再度(I)でフラッグは消えます。縮小(拡大に同じ)して全体を見ながらソリを走らせたいときは(SHIFT + Y)します。
 スタート地点を変えたい時は、(D + sマークドラッグ)します。
 
 いくつかのブログで任天堂のWiiとDSへの移植に触れています。さああなたもいち早くLine Rider族の仲間入りはいかがでしょう。

se.gif