セキュリティ

 hotmailのメールアドレスでご注文をいただいたお客様に注文受付の返信をしたところ、受信拒否で戻ってきました。1ヶ月も経たない前は同じアドレスへの返信は問題なかったのですが、2度繰り返しても同じ結果です。やむなくgmailのアドレスから返信をしました。
 どうも解せないので調べると、hotmailでは突然の受信拒否はよくあるようで、関連記事がいくつものサイトで見つかり、その内の一つ(※1)を参考に、Microsoftへブロック解除申請フォーム(※2)から申請をしてみました。
 ダメ元で、返信が来るとしてもしばらく掛かるだろうと思っていましたが、5分も経たないうちに2通の返信がありました。一通目は、タイトルにある番号を控えておいてくださいというもの。二通目は、申請のIPアドレスに条件付き緩和を与えるというものです。但し良い評価が得られるまで一日のメール数は限定され、ユーザーから苦情が寄せられれば緩和処置は取り除くとの通知です。
 おかげでその翌日に発信した発送通知メールは、問題なく無事届いたようです。

 裁判では「疑わしくは罰せず」との言葉がありますが、ネット上では「疑わしくは拒否」です。それにしてもつい先日まで良かったものを、しかも先方からの苦情もないものを突然遮断とは、Microsoft(outlook.com)もシビア過ぎませんか。それだけセキュリティにはピリピリしているということでしょうか。

(※1) https://kiyou-binbou.hatenablog.jp/entry/2017/03/09/190446
(※2) https://support.microsoft.com/en-us/getsupport?oaspworkflow=start_1.0.0.0&wfname=capsub&productkey=edfsmsbl3&locale=en-us&forceorigin=esmc&ccsid=636703188071091201

se.gif