サイクリング

 ツール・ド・フランスはご覧になっていましたか? 我が家ではNHKのダイジェスト版をビデオ撮りし、夕飯時の娯楽でした。
 自転車ブームは今も続いています。いや更に愛好者が増えているのではないでしょうか。土日、いや平日でもジャージーに身を包み颯爽とロードバイクを駆る姿をよく見かけます。さすがこの時期、暑いのにご苦労さんと思ってしまいますが、余程好きなのでしょう。それとも続けないと体がなまるのでしょうか。
 私ももらったクロスバイクでたまに走りますが、風を切って走る爽快さは、坂道を上るきつさをすぐに忘れさせ、また走りたいと思わせてくれます。それに、使う筋肉は、歩いたり走ったりする筋肉とは全く違うので、良き体力作りにもなります。
 年齢が高いと大変だろうと思いますが、そこはそれ、ビュンビュン横を抜いていくセミプロとは違い、周りの景色を眺めながらのんびりマイペース。今はちょっと値は張りますが、電動アシストのロードバイクも販売されていて、選択肢の一つです。「それじゃ運動にならないだろう」と思ってしまいますが、普通の自転車よりも高い効果(※1)の記事もありますから、自分に合ったスタイルで楽しめます。
 「マイペース」は極めて大事です。私の最初の経験ですが、次第次第徐々に疲れてくるものだと思ってペダルをこいでいると、ある時点ですとんと足に力が入らなくなり自宅にたどり着けるか否か、這々の体でした。何事もマイペース。力を付けていってマイペースを少し上げる。これが大切です。何事にも通じるサイクリング、まだなら初めてみませんか。

(※1) https://gigazine.net/news/20180731-e-bike-training-effects/

se.gif