ブラウザーのちょっとしたtips

 知人が知らなかったので他の人もかと、今朝はブラウザーのちょっとしたtipsです。
 今のブラウザーはタブの切り替えで多くのサイトの閲覧ができます。それを利用して、いろんなネット情報を参考にしながら作業をする人も少なくないでしょう。ブラウザーに10個以上のタブを並べている人も少なくありません。
 ところが、作業途中でブラウザーを終了しなくてはならなくなった場合、どうされていますか? 作業を続けるために中断前に表示していたサイトをいちいちブラウザの履歴から呼び出すのも手間ですし、再度検索サイトから導くのも更に面倒です。実は簡単な手があります。
 ブラウザーには、あらかじめ設定しておいたサイトを開いて起動する機能があります。例えばchromeでは、「設定」の「起動時」項目で「特定のページまたはページセットを開く」にチックを入れ、既に登録されているサイトは「編集」でき、追加するには「新しいページを追加」をしますが、先ほどの場合には、ブラウザーを落とす前に「現在のページを使用」をクリックします。たったこれだけです。
 次回起動時には、作業中に表示していたサイトタブが全て表示された状態で起動され、すぐに中断前の状態に戻せ速やかに作業継続ができます。
 余り簡単すぎて、tipsと呼べるほどではありませんが、作業効率が上がることは間違いなしです。

se.gif