便秘解消運動

 朝から綺麗な話ではありませんが、私は痔主です。痔主にとって便が硬くなると切れてしまうので、便秘は大敵です。
 先日2日間排便がなく、これは大変と家人を浣腸薬の入手に走らせる一方、以前テレビで観た便秘解消運動なるものを思いだし、実践してみました。
 運動といっても体を動かすのではなく、ただうつぶせに寝て、下腹部の下に座布団を二つ折りしたくらいの高さのクッションを置くだけです。この状態をテレビを観るなり本を読むなりして20分(?ちょっと記憶が怪しいです)保ちます。
 それ以来夜寝る前、ベッドの上で横にした枕の上にうつぶせになっての読書が続いています。確かに腸の中でガスが動くような気配を感じます。ただ若いときならいざしらず、20分間頭を持ち上げた状態を保つのはきつく、おそらく10分程度しか続いていないでしょう。
 私には柑橘類を食べるのが効果的なのですが、お金も掛かります。ましてや「すっきり」などとテレビを賑わせているコマーシャルの品など、アレルギー体質の私は見向きもしません。
 今のところ効果があるようで、浣腸薬も引き出しの中に収まったままです。私のようにお悩みならば、お金も掛かりませんし一度お試しはいかがでしょう。

se.gif