スーパームーン

 今夜はスーパームーン。朝、「スーパームーンって何?」と訊かれて、「月が地球に一番近づいて大きく見える満月じゃないの」と推測で答えましたが、はっきりとは知らないので、早速ネットで調べてみました。推測は概ね当たっていましたが、満月だけではなく新月もそう呼ぶのですね。
 天体ショーのニュースを聞く度に、地球近くの天体の動きがはっきり把握できていることに、いつも驚きます。2016年の今夜、スーパームーンだなんて、誰が計算しているのでしょうね。月が地球に一番近づいてしかも満月、いってみれば一つのハプニングですが、それらのハプニングを思いつき計算してみようと最初の人がやった遊び心にも引かれます。
 あいにく今夜は雨で見られそうにありませんが、明日ならば見られそうです。でも計算者からは、「いや明日はもうスーパームーンじゃないから」と言われそうです。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です