ホームページの改善

 みんなが使いたくなるオンラインショップの作り方まとめ(※1)は、ためになりました。ホームページ作りを生業としている人ならば当たり前のことかも知れませんが、私共のようにお客様に良いように自らで作っている者にとっては、目から鱗のものがあります。
 デザイン的な面はすぐに取り入れるのは難しいので、まずは+-ボタンを付けることにしました。確かに指摘のとおりモバイルではタッチ操作が便利で、キーボード操作は面倒です。
 onclick=’javascript:document.getElementById(“id名”).value–;’ はすぐに使えますが、注文個数が1以下になるのも変ですからそうならないようにしようと公開されている簡単なスクリプトを入れてみます。とここで問題発生です。他のブラウザでは問題なく動くのですが、firefox ではオフラインでは動くもののオンラインでは動きません。
 あれこれ調べての結論が、「firefox では onclick= での javascript function の呼び出しは働かない」で、数量が0やマイナス値でも入力は可能ですが、その場合エラー表示をすることに落ち着きました。
 0やマイナス数での注文は、遊び半分でしょうから良いとしても、不十分な点では不満が残っています。当店WEBサイトからご注文いただく方々、とりあえずは現状でご勘弁ください。

(※1) http://gigazine.net/news/20161104-mobile-ecommerce/

se.gif