居眠り運転

 ソフトの紹介です。
 車を一人で長距離運転しているときの危険性といえば、真っ先に居眠りでしょう。そんな時、スマホかタブレットをお持ちならば、こんなソフトは如何でしょうか。
 iOS 用はいろいろあるようですが、Android でも使えるとすれば、iOS 用Drive Awake(※1)、Android 用Drive Awake(※2)がどうでしょう。
 起動してドライバーの顔が認識できるところに置くと、目が開いていることを認識します(英語でしゃべります)。その後数秒目を閉じると、居眠りと判断してアラームを発します。
 紹介しておいてなんですが、問題はこのアラーム音で果たして起きるかどうかです。イヤホーンを耳に入れておいた方が良さそうです。それよりも、危ないと思ったら仮眠を取ることでしょう。そのためにいつも時間的余裕を持ってお出かけください。

(※1) https://itunes.apple.com/us/app/drive-awake/id598888792?mt=8
(※2) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.onemoby.driveawake&hl=en

se.gif