日付シール

 電気製品などの備品を購入した際、我が家で真っ先にするのが、小さなタックシールに購入日を書いて目立たないところに貼ることです。企業が減価償却や財産管理のために、独自に決めたフォーマットに記入し、購入機器にシールを貼るとまではゆきませんが、意外と役立ちます。
 まず故障した際、保証書を探し回らなくとも保証期間内か否かがすぐに判ります。何かの際にシールに気がついて、「うわーこれもう10年も使ってるんだ」と昔を懐かしんだり、「このメーカー、いいね」とか「そろそろ買い換え時か」とか。
 購入価格も合わせて書いておくと、現在との価格比較もできます。例えば自宅ではありませんが、事務所の Fellowes のシュレッダー M-460C、保証期間を4ヶ月経過して故障しましたが、購入日は2008年6月24日、金額は23,785円とあり、amazon で見ると現在は M-460C2 に型式は替わっていますが、価格は25,800円で、消費税のこともありそんなに価格変化がないことが分かります。
 故障復旧後、今も現役で働いてくれていて、シールの日付を見て永く使っているのが分かると更に愛着が湧いてきます。あなたもいかがでしょうか。

se.gif