頭の片隅に残しておきましょう

 PCを使っていると、こうなればいいのにとか、こんな事ができれば良いのに、と思うことがおありでしょう。調べても調べても判らないときは、やはりできないのかと諦めてしまいますが、頭の片隅に残しておくと、何かの機会にヒントを得たりします。
 最近二つのことが、私の中で解決しました。
 一つは、ブラウザのFirefoxです。左下に「何々のurlに接続中」などの内容のメッセージが表示されますが、煩わしくて消してしまうか、色を目立たなくしたいと思っていました。解決策はここ(※1)で見つかりました。どんぴしゃの内容です。早速userChrome.cssに追記しました。
 二つ目は、usbメモリーのドライブです。usbメモリーは便利でよく使いますが、その都度ドライブ名が、EであったりF、Gであったりと変更されます。CD/DVDのように固定できればと思っていましたが、ここ(※2)で解決です。英文が面倒な方にかいつまむと、「コンピューターの管理」を開き(コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理、またはWin+R→compmgmt.msc)、「記憶域」の「ディスクの管理」で挿入したusbメモリのドライブを右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」からドライブの変更です。
 解決策が見つからない時、頭の隅にそのことが残っていようがいまいが結果は同じですが、何かのヒントをつかむには、残しておくのが良いですね。

(※1) http://rcmdnk.github.io/blog/2013/11/09/computer-firefox/
(※2) http://www.addictivetips.com/windows-tips/assign-permanent-drive-letters-to-a-removable-usb-drive-in-windows/

se.gif