またまたvim

 エディターvimには、便利な編集機能がいろいろあります。その一つが di” (「”」で囲まれた範囲内を削除)、cib(「()」で囲まれた範囲内を削除して即インサートモード)など、記号で囲まれた文字列の編集作業です。
 vim使いの方は、ほとんどがプログラムなどコード書きでしょうが、私は真反対で日本語の記述に多く使っていますが、日本語でよく使う「 」では上記操作ができません。
 そこで、vimrc に次の二行を書き入れています。
nmap <Leader>[ :s /「/「"/g<CR>:s /」/"」/g<CR>:noh<CR>
nmap <Leader>] :s /「"/「/g<CR>:s /"」/」/g<CR>:noh<CR>
 やっていることは単純で、\[ と打つと「 」内の文言が” “で囲まれ、この後操作したい” “内にカーソルを移動して、da” や ca”や va” をすれば、上記と同じ操作ができます。一行内に複数の「 」がある場合には、操作対象外を元に戻すため、\] が必要です。
 もちろんもっとスマートな方法があるのでしょうが、素人の私でもそれなりに工夫でき操作を簡便にできるのが、vimの良いところです。

se.gif