フリーソフトの紹介

 私が使っているフリーソフトの紹介です。
 Windowsシステムが作るゴミファイル、インターネットの履歴や一時ファイルをクリーンアップするソフトはいろいろありますが、それらでは自分が作ったファイルをボタン操作一つで消すことはできません。
 私は何かに付け、Text Editor Anywher(※1)を使っていますが、終了時ファイルの消去設定をしているにもかかわらず、ファイルが残ってしまいます。あるいは最近のFaxは無線LANでPCに入信データを飛ばすことができ、紙ではき出すと同時にPCにも記録をしていますが、これらの古いファイルは不要で削除します。ですが、いちいちファイラーを開いての消去は面倒です。
 そこで使っているのが、FileHammer(※2)です。あらかじめフォルダーとワイルドカードを使ってファイルを指定しておくと、ボタン一つで不要ファイルの削除が完了します。
 普通ではできないことをできるようにするソフトがすばらしいのに比して、作業効率を上げるソフトは地味ですが、この地味の積み重ねが結構役に立つのです。

(※1) http://www.gigafree.net/tool/text/texteditoranywhere.html
(※2) http://www.gigafree.net/system/clean/filehammer.html

se.gif