失敗は勉強の元

 chromebookに興味があることは以前述べました。仮想化ソフトのVMwareでの試みの後、次はWindows XP パソコンにchrome OSをインストール(※1)の記事に沿って、USBメモリーからの起動を試してみました。文中にある Chromium OS builds by Hexxeh と Chromium OS Builds の両方を試して見ましたが、やり方が悪いのか、私のXPパソコンでは両方とも起動しませんでした。
 問題はその後です。USBメモリーを元に戻そうと例によってフォルダーを右クリックしフォーマット。一見フォーマットされたかに見えましたが、Windowsで使える領域は、Chromium OS が入っていたと思われる以外のわずかなスペースしかありません。何とか全領域をフォーマットしようとPartition Master(※2)であれこれ触っているうち、ついにはUSBメモリーが認識されなくなってしまいました。
 失敗したと一時は諦め掛けましたが、いや待てよと、ネットで調べます。今まで気にも留めませんでしたが、Windowsのフォーマットシステムを使わないフォーマットソフトがあることを知ります。その一つが、Martik USB Disk Formatter(※3)です。
 USBメモリーを差し込みソフトを起動すると、今まで認識されなかったメモリーが認知され、フォーマットをすることができます。数百円のメモリーの復活ですが、それ以上の勉強です。

(※1) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/27/news046.html
(※2) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
(※3) http://www.gigafree.net/system/drive/martikusbdiskformatter.html

se.gif