Time.is

 腕時計を付けずに外出することが多くなりました。携帯電話に時計表示があるからです。でもこの時計、よく狂います。たびたび行う時刻合わせの基は、PCの時刻表示です。
 秒までの表示がないと、時刻合わせがやりにくいので、フリーソフトのTClock Light(※1)を使っています。
 ところが、昨日の紹介記事で開いたTime.is(※2)では、「あなたの時計は 0.3 秒 遅れています。」などと、狂いを指摘されます。同期を取るのにタイムラグが生じるのでしょう。
 この「Time.is」、なかなか便利です。サイトを開くとPC場所のその日の日の出・日の入り時刻が表示されますし、世界各地の時差も、主だった都市に限らず更に広い都市名で検索でき、海外旅行の下調べにも良いでしょう。更にウィジェットのスクリプトも示してくれますので、自分のページに貼り付けて、ブラウザを開いたときのトップページなどに使ったりできます。
 便利なサービスの提供はありがたいです。即ブックマークです。

(※1) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/tclocklight/
(※2) http://time.is/

se.gif