今日は私が最近試したフリーソフトの紹介です。
一つは、AutoSizer(※1)。 起動するプログラムのウィンドウをあらかじめ指定した位置、大きさで表示してくれます。プログラムの多くは起動をしたときに、直近に閉じた時のウィンドウ位置を記憶して同じところ、大きさで表示してくれますが、中には気の利かないプログラムもあり、広いモニター画面にいくつものウィンドウを開いて作業をする人には便利です。
もう一つは、add2run(※2)。 例の「プログラム名を指定して実行」からどんなプログラムも実行できるソフトです。Win+r で表示される名前欄にあらかじめ設定しておいたプログラム対応のニックネームを入れればOK。キーボード派には便利です。
いずれもこのソフトでなければ、というものではありません。例えば最初のものでは、マウスジェスチャーソフトStrokesPlus(※3)でも可能です。ウィンドウ毎にジェスチャーが必要ですが、その分いつも決まった位置・大きさでなく、あらかじめ設定した何種類かの内の一つにサイズを決めて移動が可能です。
二つ目には、なんといってもAutoHotkey(※4)でしょう。キーボード派必須と言っても過言ではなく、一つ目のソフト機能もカバーしています。 自分に何が適しているかは、とりあえず試してみないことには分かりません。悪意のあるソフトには注意しながら、ソフトを試してみてください。ソフト一つでずいぶん作業が楽になります。
(※1) http://www.gigafree.net/utility/window/autosizer.html
(※2) https://sites.google.com/site/add2run/
(※3) https://sites.google.com/site/strokesplusjp/
(※4) http://ahk.xrea.jp/