リカバリーが一通り済んで、昨日からレジストリを触ってみると述べました。こうなるとやらなくともよい遊び心が頭をもたげます。
私の取って置きが、「ごみ箱」の名前の変更(どこで知ったのか、リンクを張れないでごめんなさい)。エクスプローラーで表示されご厄介になるフォルダーですが、もっと親しみのある名前に変えると楽しいですよね。
レジストリーエディターの起動は、ご存じの通りWinキーを押しながらr、regeditと入れてOKです。
レジストリーエディターが開いたら HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CLSID とたどります。その下に{ で始まるいくつかのキーが並んでいますが、その内の {645 で始まるキーがごみ箱です。それをクリックし右欄に現れる(既定)をダブルクリック、値データに表示したい文字列を入れます。
「捨てないで」とか「掃除しろよ」とかどうでしょう。自己満足に過ぎませんがちょっと他とかとは違ういい気分です。
レジストリーを触り間違うと最悪の場合PCの起動ができなくなります。念のため ファイル ー エクスポートで変更前の状態をバックアップしておくのがよいでしょう。動かなくなった場合は慌てず、起動時F8キーを押して、「前回正常起動時の構成」を選べばよいようです(私はまだなったことがないので試していませんが)。