暗証番号

 トランプがなぜ1~13なのかご存知でしょうか? 私同様知らなかった人は 前田知洋氏のエッセイ(※1)がおもしろいです。
 映画の題材ともなった「カードカウンティング」にも触れられています。これを避けるため何組かのカードを混ぜ、さらに最後まで使い切らないようになっていますが、それでも尚有効なようで、ラスベガスでは法律で禁じられているとか。コントラクトブリッジで1スートの数字すら覚えるのが大変な私には、既に使われた全ての数字が記憶できるその能力が信じられません。
 私が記事で得たヒントは、暗証番号についてです。銀行のカードとかクレジットカードとかの大切な数字は記憶しているのですが、大切な数字はなるべく他では使いたくないと別の数字にすると、「ハテなんだったかな」と迷ったりします。ホテルのセイフティボックスやゴルフ場でのセイフティボックス番号と暗証番号などなど、日常で一時的な暗証番号が必要になる機会はいろいろあります。記事にあるようにトランプを使うまでも無く写真に撮っておくのは良いアイデアですね。気づきませんでした。携帯電話は常に持ち歩きますので、これからは携帯電話のカメラ機能を活用したいと思います。

(※1) http://ascii.jp/elem/000/000/725/725570/?mail

se.gif