直筆

 芥川龍之介の「鼻」直筆原稿(※1)が、初公開されるそうですね。推敲の様子が見て取れる貴重な原稿のようです。
 今活躍をされている作家の方で、どれくらいの方が手書きで原稿をしたためておられることでしょう。推測するに、若い方であればほぼ100%の方が、PCなどのディジタル機器で原稿を執筆(?)されていることでしょう。ならば将来、『かの著名なA氏の小説「B」の原稿』などというニュースは皆無となるでしょう。
 そんな時代ならばこそなお更、「我こそは作家として著名作品を世に残す」との気構えの作家の方は、あえて直筆の原稿をお残しになってはいかがでしょう。
 私は作家ではありませんのでこの範疇のことは全く分りませんが、PCで原稿を入力するソフトとして推敲課程を残せるものがあるのでしょうか。もしあったとしても、直筆文字から読み取れる作家の気質などは伝わりません。作品そのものでなくとも、日常生活の中で、できるだけ直筆の物を残していただければ、将来、作品だけでなくその背後の様子も伝えられることでしょう。

(※1) http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000e040228000c.html?inb=ra

se.gif