Map

 何があっても謝らないAppleが、今回のiOs 6の地図の不備では謝罪をし、他の地図を推奨しているそうです。CEOが代わってちょっと様変わりです。
 その推奨地図の一つ、Google mapは個人的に利用するのにも至って便利です。最近借用ができる良いサイトを見つけました。gmaps.js(※1)です。いろいろサンプルがあり、そのうちお奨めはRoutes(advanded)。案内状のメールをhtmlメールで作成しそこに貼り付けると、ルートマップと説明が付いて、ちょっと垢抜けた案内ができますよね。
 もちろん貼り付ける場合、タイトルは変更して、説明部分の<div class="span6">~</div>は不要です。出てくる細かい数字は緯度経度ですので、これも変更します。<link されているスタイルシートは、styles.css だけが必要で、相対パスで書かれていますので、..部分を http://hpneo.github.com/gmaps と書き換えます。
 このように先人たちが、無料でいろいろ公開してくださるのはとってもありがたいです。感謝!

(※1) http://hpneo.github.com/gmaps/

se.gif