Instapaper

 以前Windows7のFirefoxでInstapaperへの書き込みに手こずっている話をしましたが、そんな折、Vimperatorにinstapaper.jsを導入してみた(※1)は、救いの神でした。これだけだと話はここまでですが、更に一工夫してみます。
 Instapaperをお使いの方は誰もがそうでしょうが、どんどん後で読みたいサイトが貯まっていってしまいます。検索機能が無いので古い資料を探すのは大変です。Archiveというフォルダーはあるのですが、ブックマークのようにフォルダーをいくつも新設してジャンル分けすることもできません。そこでです。
 幸いInstapaperのIDはメールアドレスさえあれば複数取ることができますので、複数のInstapaperに割り振れば、ジャンル分けも加納です。二つのInstapaperを使うためには、もう一つinstapaper.jsを名前を変更して追加します。オリジナルと重なってはいけないので、起動キー(オリジナルはrl)と各変数名を別の名前に書き換えます。後は先のリンクどおりに.vimperatorrcにusername、passwordとキーマップを書き込めば完了です。
 かくして私は現在、Ctrl+iとCtrl+jの二つのキー操作で、二つのInstapaperに振り分けをしています。

(※1) http://kadoppe.com/archives/2011/12/vimperator-instapaper-js.html

se.gif