マクロ

 マクロといえば何を思い浮かべられることでしょう。Excelなどプログラムに付属するものでしょうか。主だったプログラムだけでなく、今使っているエディターのvimや、firefoxのアドオンのvimperatorにもマクロがあって、重宝しています。PCの操作用にもマクロソフトがいろいろあって、本格的に使うということはあまりなさそうですが、遊び心で使ってみると面白いです(ソフトを作った人には申し訳ありませんが)。いずれもが一からマクロを記述するのではなく一連の操作を記録するものですから、極々手軽です。
 私が使っているのは次の二つです。
 Easy Macro Recorder(※1)、 シェアウエアですが、以前紹介したGiveaway of the Day(※2)の無料提供日にダウンロードしました。
 Do It Again(※3)、昔からあるフリーソフトです。
 使ってみると分りますが、マウスカーソルがチョコチョコと動き、可愛らしいですよ。私が唯一実務的に使っているのが、メールソフトWindows Live Mailでです。ショートカットが少なく、複数アドレスの受信トレイを一々マウスでクリックするのが自称キーボード派には煩わしく、マクロを記録してautohotkeyのキー操作で記録したマクロファイルを起動しています。まあこれも遊び心の一つでしょう。小さい子供がパソコンでお絵かきするのを記録して、「この子はこんな風に絵を描いたよ」と見せるのも良いかもしれません。

(※1) http://download.cnet.com/Easy-Macro-Recorder/3000-2094_4-10414139.html
(※2) http://jp.giveawayoftheday.com/
(※3) http://do-it-again.soft32.com/

se.gif