もやもやしてます

 firefoxをお使いでない方には何の関係もありませんが、先日サイト内のflashが表示されないことに気が付きました。firefoxのバージョンは最新の15.0.1、PCのOSはWindows7です。
 ネットの情報をいろいろ調べ、adobeのflash playerを削除して入れなおしを幾度か繰り返してみます。インストールしてadobeのサイトが立ち上がったfirefoxではflashは表示されるのですが、一度終了して再度firefoxを立ち上げると元の木阿弥です。
 firefoxの起動はautohotkeyを利用していて、私の場合ffxとキーを打つとfirefox.exeがrunとなる間接起動です。同様に、マウスジェスチャーでお奨めしているStrokesPlusで起動してもflashは表示されません。ところが驚いたことに、直接firefox.exeをダブルクリックした場合や、関連付けているhtmlファイルをダブルクリックして起動したfirefoxでは、ちゃんとflashが表示されるのです。
 いったい前者と後者はどう違うのでしょうか? WindowsXPのPCでは何の問題もありません。「電気はうそをつかない」が私の口癖ですので、ネットでいろいろ調べるのですが解答が見つかりません。firefoxのバグとの記事もあり、本当かどうかそれすらも分りません。
 何かにつけ、分らないことがあってもやもやしているのは気分が悪いですね。いまのところもやもやを抱えながら、後者でfirefoxを起動しています。

se.gif