OSの再インストール

 発売後半年の型落ちで買った愛用のlet’s note R7は、発売後既に四年、買い換える予算もないのでもう少し使い続けたいのですが、起動が遅くなってきてイラつき始めていました。そこでOSの再インストールに踏み切ります。
 ご存知のようにCD/DVDのドライブが付いていませんので、昔のドライブを引っ張り出してきましたが動いてくれません。吉と出るか凶と出るか、やむなく3500円の出費で新しいドライブを購入します。
 起動を早くしたいのが目的ですからなるべくソフトを入れないようにしようとは思いますが、使い慣れたソフトは手放せません。市販のソフトも昔のものは楽でよかったですね。認証とかも要らず、シリアルナンバーだけ入れればよいのですから。既にWindows7では動いてくれないものもありますので、あと二年のサポート猶予のWindowsXPは手放せません。
 手間は掛かれども簡単に元の状態には戻ると思っていましたが、誤算もありました。Firefoxのvimperatorです。設定ファイルの.vimperatorrcは以前はfirefox.exeのあるフォルダーにありましたが、そこに入れても働きません。試行錯誤の結果、C:\Document and Setting\[ユーザー名]フォルダーに入れれば動くことが判りました。そこにvimperatorフォルダーも作られていますので、vimperator用プラグインはそこにpluginフォルダーを作って入れます。ただ日頃チェックしているサイトの内一つで、vimperatorのヒントが今も効きません。
 いろいろ思わぬトラブルはあるものの、PCをさわる上ではこれも楽しみの一つかもしれません。長く使い続けているPCがあれば、一度OSの再インストールも良いですよ。起動が随分早くなりストレスがなくなります。

se.gif