テレビにはオペラグラス

 テレビが地デジ化されてから随分チャンネル数が増えました。今まで受信できなかった地上波も入るようになり、BSに至っては更に二度チャンネル数が増え、どんな番組があるのか探すのも一手間です。幸いテレビに番組表表示機能が付いているので、わざわざ新聞を引っ張り出さなくとも調べることはできるのですが、私の視力では文字が小さすぎてその都度テレビに近づかないと読めません。拡大表示機能があるのかと調べてみましたが、我が家のテレビにはその機能はなさそうです。
 そこで登場したのが、日頃はめったに使わないオペラグラスです。テレビを双眼鏡で見るというのもなんとも奇異な情景ですが、我が家の(いや私だけの)常態です。
 地デジ化でのテレビ特需が過ぎ、今や値崩れの激しいテレビですが、ソフトをちょっといじれば済みそうですから、これからは「高齢者向け」というのをお作りになってはいかがでしょう。文字を大きくするのはもちろんのこと、レコーダーに備わっているようなジャンル別番組選定、うたた寝検知電源OFF機能、あり場所を教えるリモコン、手元無線スピーカー。高齢者でなくとも、契約をしていないBS番組表の表示は余計です。これとこれとこれと、番組表に表示するチャンネルを選定できる機能はすぐにも欲しいです。

se.gif