ブリタニカ

 確か3月でしたか、ブリタニカが「Encyclopaedia Britannica」の印刷版を廃止すると発表し、百科事典の大様もついにデジタル化の波に飲まれてしまいました。
 20年前、私共が今の事務所に移った際、ブリタニカの日本法人の方が営業にみえられ百科事典の購入を勧められました。そのセールストークの中に「書棚の中に並んでいると会社の箔が違いますよ」というのがあり、その当時からすでに重厚な百科事典を参考にする機会が乏しくなってきていたのが伺えます。ほとんど利用機会のない私共の職種では、?十万円の予算は立たず丁重にお断りをさせていただきました。ただあの立派で分厚い本を開いて、「ふむふむ」と自己啓蒙する姿には憧れが残ります。
 今後はデジタルパッケージとしてオンラインで存続するようで、ブロガーなど情報発信をしている方には登録をすれば無料でアクセスできるとのこと。私もブロガーと呼べるかどうかその端くれですので登録してみようかと思いましたが、私の英語力では相手にしてくれないだろうと自重しました。やってみようとの方はRegistration(※1)してみてください。

(※1) http://signup.eb.com/Pages/Register.aspx

se.gif