マイナンバー法

 やっと「共通番号制度法案」(通称マイナンバー法案)が国会に提出されたようですね。「やっと」と言ったのは、私は以前から共通番号にしないととても一元管理はできないと思っていたからです。抜け落ちた年金については今も調査が行われているのだろうとは思いますが、恐らく全てをクリヤするのは無理でしょう。官の責任も取らない不手際には憤りを感じますが、今のままでは新たな問題が表れても不思議ではありません。
 何度も何度も議題には上っていましたが、プライバシーが守られるのかという反対者の意見でお蔵入りとなってきていました。プライバシーを懸念する人々は、今の現状のほうがプライバシーが守られるとお考えなのでしょうか。私はむしろ新しい仕組みで、新しいプライバシー保護の仕組みを構築したほうが良いように思っています。
 法案に不安がないわけではありません。プライバシー問題については「個人番号情報保護委員会」を設けるとしていますが、どうも何かにつけ「○○委員会」を設けてそちらでしっかりやらせるとの対応ですが、いつも縦系列になってしまっているのが気になります。今回は特に多方面に関与しますので横系列で見通しが効く権限を持った組織でないとダメでしょう。
 しかしいくら庶民があれこれ思いをめぐらせたところで、この法案が今国会で審議されるかどうか不明ですので、空しくもあります。

se.gif