雨が降らなければ

 運動不足を少しでも解消のため、距離が短いのであまり効果はないのかもしれませんが、なるべく自宅と工場の間を歩くようにしています。ただそれには障害があります。持病による脚の痛みがあるときはダメ、それともう一つが雨です。
 今日は天気が怪しいなという時の判断の頼りは、朝のテレビの天気予報。それとネット上の予報サイトです。テレビでは予報範囲が広いですが、ネットでは「奈良県桜井市」といったスポットでの予報を見ることができます。
 よく利用しているサイトはWeatherSpark(※1)(リンクは桜井市の指定です)。グラフ右上の▼をクリックすると、同じサイトで情報元をいくつか切り替えて見ることができ、気圧や風向きなど項目も多彩です。もう一つ合わせて利用しているのが、tenki.jp(※2)で、過去2時間の雨雲の動き、今後6時間の雨雲の動き予想を見ることができ、二つあわせると、雨の降り出しの予想確度がグンとあがります。
 さて今日の予報は、晴れのち雨。ただ雨の降り出しは午後7時以降のようですので、今朝も歩いて来ました。さてこの判断、吉と出るでしょうか凶と出るでしょうか。

(※1) http://weatherspark.com/#!dashboard;a=Japan/Sakurai-shi
(※2) http://tenki.jp/rader/

se.gif