CAD

 ソフトの紹介です。
 CADといえば、建築設計や機械設計などに欠かせないソフトです。今や製図台に向かって設計図を書くのが珍しくなっています。便利なソフトゆえ価格も高そうなのですが、このソフトにもフリー版があることを知りました。LibreCAD CADuntu(※1)です。ところがこのソフト、ヘルプファイルが完備されておらず、この手のソフトを触ったことの無い私にはちんぷんかんぷん。
 捨てる神あれば拾う神あり。このソフト、QCAD(※2)(古いバージョンは無料ですが、最新バージョンはデモの試用版はあるものの、基本的に有料ソフト)のクローンで、こちらのほうはマニュアル(※3)があり、CADuntuもこれを頼りに使うことができます。
 CADには何の縁もゆかりもない私ですので、このソフトを使って何かをするわけではありませんが、暇な時間見聞を拡げています。興味のある方は試してみてください。

(※1) http://mac.softpedia.com/get/Math-Scientific/Caduntu.shtml
(※2) http://www.qcad.org/qcad_downloads.html
(※3) http://www.qcad.org/qcad/manual_reference/

se.gif