フリーソフト

 パソコンを使っていてフリーソフトは本当に助かります。かといって、フリーとばかり、インストールしては役立たず消すのを繰り返していると、パソコンの動きが段々遅くなったりします。その点、どなたかがレビューを書いてくださっていると大助かりです。
 という訳ではありませんが、私が最近使って便利だと感じるソフト二つの紹介です。
UltraSearch(※1)
 やむなくWindows7にしてから、エクスプローラーでのファイル検索がやりにくく感じています(やり方を知らないだけかもしれませんが)。そこで入れたのがこのソフト。インデックスを作らないので使い始めに待たされることも無く、すばやい検索が魅力です。ただフォルダーやファイル名に日本語を使うと検索してくれません。これができるのがあればもっとよいのですが・・。
DuckCapture(※2)
 スクリーンキャプチャーです。長いWebページもスクロールしてキャプチャーしてくれるのが便利で、以前はSnagIt(※3)を使っていましたが、試用期間後有料ソフトに代わってしまいましたので乗り換えです。同じ機能をSnagItより単純操作でこなしてくれます。ダウンロードサイトはいろいろあり、例えばこちら(※4)から行えます。
 
 「こんなことができれば良いのに」と思ったときはすぐ検索。完璧でないにしろ、たいていのことにはフリーのソフトが見つかります。それが自分に役立てば大助かりです。役立つことは「皆で共有」がいいですね。

(※1) http://www.gigafree.net/utility/desksearch/ultrasearch.html
(※2) http://www.ducklink.com/p/free-screen-capture-tool/
(※3) http://www.techsmith.com/snagit/default.asp
(※4) http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Graphic/Graphic-Capture/DuckLink-Screen-Capture.shtml

se.gif