30周年を記念してのGoogle packmanが話題でしたね。2日間限定でしたが反響に応えて今もGoogleサイト(※1)で遊べますし、gthub(※2)のDownload Sourceからや、直接Zipファイル(※3)をダウンロードしてオフラインでも楽しめます。
このような遊び心は楽しいですし、私好みです。一方、「全世界のユーザーは合計481万時間以上を費やし、経済的な損失額は1億2048万ドルに達する」とのレポートも紹介されています。私はこのレポートは冗談めかしのところが多分にあると思いますが、そうは思われない方もおられるようです。
新しく何かを始めようとする動機は、どこかで人の持つ遊び心につながっていると思います。新たな発想や思いつきも遊び心がないと出てこないのではないでしょうか。発想が命のプログラマーは、ダウンロードしたjavascriptを早速分析していることでしょう。
密かに情報を集めまくるGoogleは好きではありませんが、このような遊び心のGoogleは好きです。次なる遊び心を期待しています。
(※1) http://www.google.com/pacman/
(※2) http://github.com/macek/google_pacman
(※3) http://azabani.com/files/google-pacman/google-pacman.zip