お土産には気をつけましょう

 JALは経営再建のため多くの路線からの撤退を発表しています。関空-バリ直行便もその一つです。この便を使って多くの方がリゾート地バリ島に行かれたことでしょう。私もその一人ですが、ちょっと後味の悪い経験をしています。
 それはお土産。空港でドライマンゴーを買い求めました。ヨーグルトに入れて食べるのが好みです。ところが帰国後早速食べようとヨーグルトに入れると、たちまちヨーグルトがまっ黄々。かなりの着色がなされているようです。それに薬臭い臭いがして食べる気にもならず即ゴミ箱直行と相成りました。一つ同行した方にあげたのですが、彼も嫌な気分を味わったことでしょう。
 もう一つは免税店で求めたInniskillinのワイン。珍しいこんな所で買えるのかの気分でした。この連休に娘夫婦が偶然にも同じワインをたずさえてやって来ました。こちらは本場からのバンクーバーオリンピック記念ラベルの品です。見比べると随分色が違います。マンゴーのこともあり不吉な予感が過ぎります。開けてみてコルクの香りがどうも変。先ず一杯目は遠来の方に。とたんに「うぇっ」とむせて「すっぱっ!」 あの甘~いデザートワインがです。
 
 これからバリ島に行かれる方、お土産には重々ご注意ください。

se.gif