Dropboxのパス

 ネット上には無料で使えるいろいろなサービスがあります。そのサービスの中で私が「これはもう手放せない」と思うものの一つがDropbox(※1)です。オンラインストレージの一つですが、ネットにつながっている限り、パソコン内に作られたMy Dropboxフォルダーの内容と常に同期がとられていていちいちアップする必要がなく、同IDにすると複数のパソコン(私の場合事務所と自宅)で同期をとることができ、これが実に便利なのです。
 一つ不満は、専用ソフトをインストールする際、My Dropboxフォルダーの設置場所を自分で選べないことです。ですが、先日MOONGIFTでパスを変更するソフトpyDropboxPath(※2)を知り、その不満も解消です。
 一つご注意。Dropboxをお使いでこれからパスを変更なさる方は、あらかじめバックアップをお取りください。私はついDropboxプログラムを停止せずに実施したものですから、ファイルは全て消えてしまっていました。

(※1) https://www.dropbox.com/
(※2) http://www.moongift.jp/2010/05/pydropboxpath/

se.gif