ブラウザのショートカット

 私の場合、パソコンを開いてネットに接続しない日は先ずありません。RSSリーダーで新規記事のタイトルを読み、興味を持った記事を読むのが日課となっています。さすればブラウザーは使いやすくしかも手早く操作したいものです。
 私が今使っているのはGoogle chromeで、他のブラウザでは働かない物もあるやも知れませんが、ショートカットを列記すると、
 Ctrl+「+」で拡大、Ctrl+「-」で縮小、あるいはCtrl+マウスの真ん中のホイールの回転で拡大、縮小。
 Alt+「←」で戻る、Alt+「→」で進む。候補が多くあるとき便利なのが、「戻る」または「進む」ボタンをマウスの左クリックで押したまま、または右クリックしてプルダウンメニューから選ぶ。
 「Shift」で記事を下へスクロール。
 Ctrl+「l」でカーソルをアドレスバーに移動。
 Ctrl+「k」、またはCtrl+「e」でカーソルをアドレスバーの検索窓に移動。
 Ctrl+「d」でお気に入りに追加。
 Ctrl+「t」で新しいタブを開く。
 Ctrl+「n」で新しいウィンドウを開く。
 Ctrl+「r」、または「F5」で現タブを再読込する。
 Ctrl+「w」、またはAlt+「F1」で現タブを閉じる。
 Ctrl+「Tab」でタブの移動。タブを多く開いているときには、Ctrl+「1~9」で左から1~9番目のタブを表示。
 「Home」で記事の先頭、「End」で記事の末尾。
 Ctrl+Shift+「t」で最後に閉じたタブを再度開く。
 Alt+「F4」でブラウザの終了。
 
 ショートカットで操作性は随分良くなります。私の知らないショートカットもお教えください。

se.gif