安全対策をお願いします

 最近ブレーキとアクセルを踏み間違えた事故をよく耳にします。ビル駐車場のガードフェンスを突き破って落下したり、お店に突っ込んだりして死傷者が出ています。このゴールデンウィーク中、ここ奈良県でも同事故で実年女性二人が路上でなくなっています。実は我が家の近くでも起こりました。狭い道から少し広い通りに出る三叉路、一旦停止をして出るのですがその時ブレーキとアクセルを踏み間違えたのでしょう。曲がりきれず右前方個人宅の駐車場鉄フェンスをものの見事に粉砕して停車。幸い死傷者は出ませんでしたが、フェンスも車も無惨な姿です。
 大部分が高齢者の運転によるもので、若くても無理なのにパニックになると余計咄嗟の判断ができません。今の車はほとんどの機能が電子制御です。ならばこのような事態に備えて何らかの措置がとれないものでしょうか。
 障害物を検知すると制動する機能をもっと普及させてもよいと思いますし、居眠り検知のように運転手の異常な動作を制動に生かすのも手でしょう。例えば素人考えですが、このようなパニックの場合人はのけぞってハンドルを強く手前に引いたり、逆に強く押し込んだりしないでしょうか。検知して生かせば心臓発作などで意識を失いハンドルに倒れ込む事態にも対処できそうです。
 自動車メーカーは言葉を換えれば凶器を作っていると言えなくもありません。凶器と呼ばせないためにもいろいろ智恵を絞っていただきたいと思います。

se.gif