縦書き

 縦書きのJavascript(※1)を教えていただいたので、試してみることにしました。残念ながらこのブログでは表示ができませんので別のサイト(※2)にアップしておきました。
 インターネットは横書きの文化、日本語も今や横書きが普通になっています。大きな要因はカタカナ言葉とアルファベットでしょう。インターネットでは縦スクロールが便利なのも横書き文化のためでしょう。一部のホームページは横スクロールを採用していますが、奇をてらっている感じは否めません。
 ただ日本語は本来縦書き文化ですので、日本語で書かれた文章、特に小説は縦書きで読む方が日本人のDNAにはぴったりきます。これは私だけが受ける感じではなく、日本語を対象とする書籍リーダーが縦書きを採用していることでも頷けます。本来縦書きがもっと手軽にできるHTMLタグがあればよいのですが、少数派の意向が設計に採用されないのは残念です。
 Javascriptは便利なのですが、余分なファイルの読み込みが発生するのがネックです、今回のブログも表示までにしばらく時間がかかり、ご迷惑をお掛けしていることでしょう。ただ私としては、機会があれば当店のホームページの説明部分にでも縦書きを採用してみたいと思います。

(※1) https://code.google.com/p/nehan/
(※2) http://www3.kcn.ne.jp/~koopy/cgi-bin/blog100426.html

se.gif