時刻あわせに便利です

 今日は私が使っているフリーソフトを一つ紹介します。TTClock(※1)です。
 最近は時計を持ち歩かなくなりました。車で出るときには車に時計がついていますし、電車で出るときには携帯電話の時計を使います。ところが携帯電話の時計はとかく狂いがちです。最近の携帯が電波時計のように定期的に時刻合わせをしてくれるかどうかは知りませんが、少なくとも私の携帯はよく狂います。
 そこで出かけるときには時刻合わせをするのですが、わざわざ電話代を掛けることもなく、パソコンのタスクトレイの時計を使っています。インターネットの時計と同期をとれば回線の遅れはあっても1秒ほどの誤差で正確です。ところが標準のままですと分までの表示ですので、秒表示までをやりたくてこのフリーソフトを使っているというわけです。
 時計ソフトはいろいろありますが、デスクトップには何も表示をしないのが私の使い方ですので、タスクトレイに収められるのが気に入っています。時刻表示のデザインもいろいろ変えられますが、スキンは最もシンプルな[Foreground]Dimlyが良いです。
 時計の他にタスクトレイのデザイン変更もでき、目障りな「スタート」の大きなロゴを小さくできるのは良しです。ただ常駐ソフトですので、常時メモリーを6800KB専有します。

(※1) http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/24/ttclock.html

se.gif