商売は数あれど

 iPadが好調な売れ行きで、おかげでアメリカ以外での発売が当初の4月末から1ヶ月先延ばしされたニュース。Flashが表示できないなど他メーカの技術を排除する方針は好きではありませんが、メーカーたるもの、その設計者たるものは、このようなヒットを飛ばす商品作りを目指したいものです。
 一から商品を作り出す王道の商売が成功すると見るや、これを基とする商売がたちまちの内に発生します。人気商品を買い占めて品薄に乗じてプレミヤを付けて販売するいわゆる転売屋、そこまでの規模でなくとも既にeBayなどではオークション出品が多数あるとのこと。なにも違法行為をしているわけではありませんが、ものを作る者の目からは、ずるい商売に見えます。
 もちろん悪いのは犯罪行為。人気を逆手にiPadを景品に付けることをキャチコピーに商品を販売、その実はクレジットカード情報を盗み取る詐欺行為が横行しているニュースも出ています。私の所にはまだそのようなメールは届いていませんが、iPadに特に興味のある方はお気を付けください。
 このようなニュースにふれると、利益を追求する商売は数あれど、常に王道を歩んで適切な利益を得たいものだと思います。

se.gif