ソフト紹介

 最近使いだして、ちょっと便利かなと思うフリーソフトを紹介します。
 インターネットでメモをしておきたい記事があった時、記事をコピー、エディターを開いてペースト、名前を決めてホルダーを指定して保存をしていましたが、これが案外面倒。そこで今はAutoMemo2(※1)を使っています。記事の一行目をファイル名として、決められたフォルダーに保存しますので、ちょっとした省力化です。このソフトを使うには同時にVisual Basic 6.0ランタイム(SP5) for TTSneo(※2)が必要で、それがないと文字化けします。保存ホルダーを独自に決められないのがちょっと不満ではあります。もしブラウザーにFirefoxをお使いならば、アドオン Auto Copy がお奨めです。記事をハイライトするだけで、コピーが完了で、後はAutoMemo2に「Ctrl」+「V」、 「Ctrl」+「X」。
 備忘録やなにかのメモを取りたいとき、以前は付箋ソフトを使っていましたが、煩雑なデスクトップが嫌なので、今はMemoNavi(※3)を使っています。丁度ノートのそれぞれのページにメモ書きする感じで、不要になればそのページを削除、トップページにインデックスが表示されますので、メモ捜しも楽です。
 この二つに限らず、ソフトは以前紹介したAutoHotkey(※4)でショートカットキーで一発オープンが便利です。な~にもないスッキリしたデスクトップが実現します。

(※1) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se437027.html
(※2) http://yutopia.s8.xrea.com/runtime/index.html
(※3) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se469076.html
(※4) http://www.autohotkey.com/

se.gif