運転免許証 更新

 今年は運転免許証の更新の年です。しばらく前に公安委員会から案内の葉書が届きました。だいぶ前になりますが、以前は交通安全協会に入っていないと、この案内葉書が届きませんでした。天下り部署の廃止主義(これは建前で実際は出費が嫌なのですが)の私は、交通安全協会に会費を払っていませんでしたので、忘れないようにその年になるとカレンダーに書き込みをしていたものです。さすがにこの処置はまずいとお役所は判断したのでしょう。また知らない間に協会に会費を払っていることの無いようにも配慮をしているようです。
 家族の中で、運転経験の一番長い私だけが取り残されていたのですが、今回やっとゴールドです。以前、ゴールド直前でシートベルト違反で捕まり、その後駐車違反でお預け、お預けを繰り返していましたので、これでやっと家族からも揶揄されずに済みます。
 ゴールドといっても、水戸黄門の印籠のようにはいかず、唯一の利点は更新期間が5年に延びることでしょうか。といっても、高齢者対象にも手が届くころですし、今度75才からは認知症の検査も加わると聞きます。これにはもう少し先なのですが、その検査事態は今でも受けてみたい気がしています。事前の試みとして、希望者には受けさせるってのはどうでしょうかね。

se.gif