WEBカメラ

 WEBカメラ、ご覧になっていますか? 定点に据え付けられたカメラの映像を、定期的にネットで公開していただいていて、「今日の富士山の様子はどうかな?」なんて、自宅に居ながらにして分かる優れものです。
 もちろん世界中にWEBカメラはあるはずですから、そんなのも見えればいいなぁと思っていたところ、サイト(※1)がありました。英語でしか場所の検索はできませんが、Google mapのレイヤーとして作られていますので、スクロールしていけばどの場所でも、カメラの在りかが分かります。
 国によってカメラの数が違うのも興味深いところです。ネット先進国のお隣・韓国にカメラがないのは、政治的な影響でしょうか。
 使いようで、WEBカメラは随分と有意義だと思います。ゴールデンウィークが近づいていますが、高速道路1000円の影響で、今年は大変な渋滞が予想されています。渋滞に巻き込まれても先の様子が分かっていると、幾分いらいらも解消されます。高速道路には数多く定点カメラが設置されています。車の中でその映像が見られれば随分と助かると思うのですが、どうでしょうかね。

(※1) http://jp.webcams.travel/map/#lat=35.155846&lng=135.812988&z=7&t=h

se.gif