Eコマース

 手延素麺の需要期を前に、ホームページを少し手直ししようかとやり始めています。素人ですからなかなか捗りませんが、Eコマースのホームページってどうあるべきかなってなことは、一人前に考えたりします。
 その道の達人が説くのは、もっぱら如何に売るかです。如何に自社のサイトに人を導き、如何にサイトを訪れた人の興味を引きつけるか。もちろんサイトを知ってもらわなければ、商品も知ってもらえないわけですから、検索サイトの上位に表示されるようにするSEOがもてはやされるのは当然です。しかし検索サイトの上位に表示されるサイトの商品は本当に良い物ばかりなのでしょうか。残念ながら検索サイトがそのことを、直接判定しているわけではありません。
 SEOは、悪く言えば検索サイトの仕組みの裏をかく手法ですから、顧客の立場に立てば、検索サイトの仕組みは曲がり角に来ていると言えます。一時Googleがサイト訪問者の評価を取り入れるとアナウンスしたことがありますが、それもその一環の取り組みでしょう。
 
 まあ、上段に振りかぶってみても物量もわずかな私共ですから、今後も「口コミ」第一主義で参ります。ただ、サイトの使いやすさ、必要な商品情報の提示には努めていきたいとの思いです。

se.gif