改良? 改悪?

 今お読みいただいているブログは、アドレス欄でお分かりのように、フリーの「fc2」(※1)を利用させていただいています。開設時にいろいろ見比べた結果、タグやスタイルシートなど自由度が高かったのと、広告が入らないのが気に入りました。マイナスはアダルト系を許可していることで、その売名コメントの削除に追われます。
 ところが先日、選定要因に反して急に広告が入りました。調べると、表示を高速化する代価とのことで、それを解除すると広告は消えてくれ、一段落した昨日、今度は毎週土曜日に執筆していただいている「ぶりっじばんざい」のカードの絵が消えているのに気付きます。執筆者のロゴも同様です。
 サーバーを増設したのか、既にアップロードしてある写真や、絵、図を動かしてしまっています。パスが違ってしまっていては表示されないのは当然。古い記事はもう閲覧されないだろうとの考えでしょうが、継続使用しているものには困りものです。
 記事数は1000を越えていますので、残念ですが古い記事のフォローはできません。「ぶりっじばんざい」も170を越していますので、パスの書き替えも大変です。書き替えてもいつまた変更されるか分かりません。読んでいただいている方には申し訳ありませんが、ブリッジのカードは上から順に、スペード、ハート、ダイヤ、クラブと読み解いてご覧ください。

(※1) http://blog.fc2.com/

se.gif