雪崩

 結果次第で世界の情勢をも左右するアメリカの大統領選、当初大差を付けられていた民主党のオバマ氏がアイオワを制し、ニューハンプシャーでも事前の調査で逆に10ポイント以上の差をクリントン氏に付けて、「これは雪崩が起こる」とマスコミが騒ぎ立てていましたが、僅差でクリントン氏が制し、雪崩は先に持ち越しです。
 一方こちらの方は大雪崩です。ブルーレイとHD-DVDの次世代DVDの争い、鍵を握るソフト会社の支持で、両陣営の規格のDVDを発売していたワーナーブラザーズがブルーレイ一本に絞る事を表明し、HDサイドであったパラマウントもブルーレイへの移行を臭わせていることから、一気にブルーレイ側に傾いてしまっています。
 拮抗していた状況から急激に一方に傾いてしまうのは、後になって「アレが要因だった」と、その時点で原因をつかむのは難しく、もしつかめるプロがいればコンサルタントとして引く手あまたとなるでしょう。それだけ民意や市場の動きが複雑化しているということでしょうか。
 
 前者の争いはいずれに流れようと民主党が大統領を出すとなれば、日本への風当たりが強くなりあまり芳しくありません。後者については、一方の規格に集約されるのは我々消費者にとっては好ましいことです。

se.gif