迷惑電話

 「資金運用のお手伝いをしますがいかがですか?」 「電気代がお安くなります。今どれくらいお支払いですか?」 頻繁にかかってくる迷惑電話です。もう一つの迷惑電話が、「電話料金がお安くなりました。そこで今の状況を調査しています。」とかの電話に関するもの。電話会社を名乗る無数とも思えるほどの特約店からです。ひどいのになると、「調査票をFAXしますので、署名捺印して返送ください。」 よく見るとマイラインの変更届であり、IP電話を使うためのプロバイダへの加入届けであったりです。
 そんな折、電話会社特約店営業マンの来店を受けました。 「最近迷惑電話でお困りじゃありませんか。電話機をナンバーディスプレイに替えると、迷惑電話は取らなくて良いですし、セットすれば事前に拒否できますよ。」 当店が未だナンバーディスプレイになっていないことを見越しての営業で、もちろん有料です。 う~ん、どっちに転んでも手数料が入るのですから実に良い商売ではありませんか。
 昔、チャップリンの映画に、子供に投石でガラスを割らせて、やおらチャップリンが「ガラス屋です。ご用はありませんか?」って登場するのがありましたが、今彼が生きていれば映画製作ネタには困らないことでしょう。

se.gif